2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スチレンボード飛行機:翼の形

rc

デルタ翼って、使ってるのはほとんど超音速機ですよね。たぶん紙飛行機程度の低速の飛行には向かないのではないかと。 そうですね。orz 重心位置から前後に離れてる部分が完全にデッドウェイトですわな。 ごめんなさい木村秀政先生。「模型飛行機の基礎」を…

日本のスティーブ・ジョブス

ってジャパネットの高田社長じゃないか、とカンブリア宮殿をぼーっと眺めつつ。 日本は商人が頑張って売ってくれるからメーカーのトップがだらしがないのでは。 あの甲高い声を聞くと富士通のパソコンも素晴らしく思えるのはなぜだ。 プリンタとカメラがセッ…

スチレンボード飛行機:初飛行:びみょう・・・

rc

朝5:30に目覚めて窓を開けると状態。これは飛行日和だとさっそく出撃。 本日の状態。 モーターの取り付け角度。 何度か手投げして状態を確認後、モーターフルパワーにて手投げ発進! おお、飛んだ!! ・・・飛んだ!? ・・・これは飛んだとは言わない。 3…

Juggernautを使って、JavaScriptの大魔境を探検する。

開発中システムの基幹部分が、ほんとに基幹の機能しかなくて人間様用のインターフェースが貧弱。というか、オフコンだってもうちっとはマシなUI付いてたと思うぞ、という程度で。こまったもんだ。 で「これはあんまりだ!」という理由を付けてRailsでCometな…

スチレンボード飛行機:機体の調整

rc

調整飛行を実施。結果、 (頭から地球に突っ込んで胴体が大破して)強度不足が明らかになったり。 (失速するとひっくり返って)重心が上過ぎることが明らかになったり。 壊れた胴体を作り直し、水平安定版を追加したり(よく考えたらサーボを置く場所がなか…

自分の小さな「箱」から脱出する方法

わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる 「自分がいかに自分自身にウソをついて生きてきたか」が、ものすごく明解に理解できる。それだけでなく、そこ(箱)から脱出するシンプル&パワフルな方法を身につけることができる。 Dainさんが一押し…

スチレンボード飛行機:機体の作成

rc

いろいろ考えた末、凝ったことは一切しないことにしました。作りやすさとか持ち運びとかを考えて要目は大体、 翼幅:50cm 全長:40cm 形式:全翼機・但し垂直尾翼付き と決定。 それでは早速作成。 B4のスチレンボードを対角線で切断し、翼とする。 翼を長方…

DBチューニング

job

振られる。Oracleなんて7に触ったのが最後で、今時のチューニングなんてまったく分からないですけど。 とりあえずテーブル設計を見せて貰う。 ちゃんと正規化してあるし論理的に良くできた設計と見たが、SELECTでJOINをしまくっていた。十段程度のJOINをした…

HowToSendAFileByPostMultipart追加

HowToSendAFileByPostMultipartを訳す。なんとかなった。 文意は読み取れても、日本語に訳そうとすると難しい。文法が違うんだから無理があるんだな。 英語は英語のまま把握した方が楽。でもそれは読んだ直後だけなので、やっぱり日本語にしといたほうがいい…

HowToSendFileFast修正

kuwaっちのコメントを受けて該当箇所を修正。 The word is that X-Sendfile with Rails rocks. を 「RailsでX-Sendfileする」って言葉は響きがいい。 に。 ずいぶん悩んだのだが、ここのrocksってまさか「ロックンロールだぜイエイ」って意味?

HowtoSendFilesFast

HowtoSendFilesFastを訳す。 案の定、途中で躓く。 The word is that X-Sendfile with Rails rocks. まったくわからない。英語の決まり文句であろうか。 とりあえず前後の文脈から推し量って 「RailsでX-Sendfileを使う」という言葉は宝石だ。 としておいた…

大谷寺

嫌みなほど晴れているので外出。近間の「大谷寺」へ。 平和観音さんがどーんとお出迎え。全高27m・重量50万噸(ウソ)。 薬師寺の坊さん風に言えば「ガンダムより10m高い」である。 聞けば昭和29年完成だそうで、敗戦間もない時期にこれをぶち上げ…

ロボット三原則無視ですかそうですか。

で、訳そうとおもって本家Wikiを開いたら、スパムボットに盛大に荒らされていた orz。 これでは元文章が取り出せないので、とりあえず目に付いた範囲を片端からRollback。はやいとこ手が打たれると良いのだけれど。 ところで「スパムボット」のボットって、…

HowtoExportDataAsCSV

朝、目が覚めると頭がいつになくスッキリしている。せっかくなのでHowtoExportDataAsCSVを訳す。 近日中にCSV処理が仕事で必要になるっぽいので、Ruby経験が浅いひとに「これみて」で振れるように。

なぜ突然に翻訳か

気分転換 :-) 趣味のコードは仕事コードより、書いててよっぽどストレスが溜まるという。 締め切りがないので悩むばかりで前に進まない。 Tarcでロードマップ引くか。

HowToUse...

都合により一ヶ月くらい更新止まります。これを機会に私以外の人がどんどん追加してくれるようになるのに期待。 RoR Wiki 翻訳 Wiki そうですかー。 「へんな日本語でも、日本人には英語より100倍分かりやすい」と思うのでちょっとだけ参加します。 とりあえ…

シャープ製ほんやくこんにゃく

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0610/04/news010.html 実際に発売されるらしい。 このままだと自分の声が邪魔で使いにくいだろうなぁ。 自分の声はノイズキャンセラ的に打ち消し。 音声は喉で拾う。 拾ってるときは「あー」とか「うー」とか自…

夢かもしれない 思い違いかも

job

別部署で作ってる部分と、こっちで作ったコンポーネントが繋がらないことが判明。 それも根本的に構造が合わなくてダメという話で。 いったいどういうことかしら。 事前にこっちのAPI送ったよね・・・それ読んでOKっていったよね・・・メールの遣り取り残っ…

ネスカフェExceler・・・

job

まる一日、Excelで詳細設計書を書く羽目に。 デマルコの実践だと思ってコードと1:1の仕様書をガリガリ書いた。 が、終わらなかった。明日に続く・・・

NewReleaseをバージョンアップ

Amazon最新リスト取得ツール「NewRelease」をバージョンアップ・公開。 Windows版:Version 1.3.0 Mac OS X 10.4版:2006/10/01版 機能変更点は、 クラシック音楽検索ジャンル「クラシック」を追加。 ゲーム機「Wii」検索を追加。 Windows版で無理矢理な使い…