2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

技術的に優秀なプログラマーって(SIerの実務系では)それほど必要ない件

http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20081026/p1 こちらを読んで思い立ったのでメモ。 SIer的な仕事では、たぶんそう。 素晴らしい機能を持った巧緻な、一本のプログラム 凡庸な機能と性能しか持たない、幾つかのツール 最後に残るのはたぶん後者。仕事…

やっと分かったFileMakerのスクリプト

「これはあれか!論理を記述するんじゃなくて手順を記述するんだな。手操作の順序をそのまま!」 と気づいてから結構サクサク進んで、無事に伝票データのインポートも出来上がった。癖が強いのは確かだけれども、慣れればなんとか書いていけそう。 とはいっ…

単純な出力用にはいいなあ。

検索画面や帳票が簡単に作れて、しかもちゃんと動く、というのは素晴らしい。*1でも複雑なデータ処理には向かないわな、FileMaker。 スクリプトが癖あり過ぎてプログラマでは歯が立たない。普通の人なら普通に使っちゃうんだろうかコレ。 今日はExcelに入っ…

どっちの立場も見たこと・やったことあるのでメモ

job

バックオフィス(この文脈では調達のことかな)の方が、外注先に対してどんな立ち居振る舞いをしているのかは、正直良くわかりません。転職したことがないので、他の会社のことは良くわからないけど、弊社の場合は、調達と外注先が価格や条件の交渉する場に、…