単純な出力用にはいいなあ。

検索画面や帳票が簡単に作れて、しかもちゃんと動く、というのは素晴らしい。*1

でも複雑なデータ処理には向かないわな、FileMaker
スクリプトが癖あり過ぎてプログラマでは歯が立たない。普通の人なら普通に使っちゃうんだろうかコレ。
今日はExcelに入ってる伝票データをヘッダと明細の2テーブルに分割インポートしようとして、わたしの脳みそは死んだ。こんなもんRubyで書けば1時間でおつりが来るよ?それが半日かけても終わらないんだもの・・・FileMaker自体の設計思想が普通のDBと掛け離れててどうにもこうにも。


もうバックエンドはSQL Serverにして、データ処理は普通にコードでやろうか。
FileMakerはServer Advancedを買ってきて、単純入力と検索と帳票出力に限定してしまおうか。


あーうー。DelphiとかC++Builderで作ってた頃が客もわたしも一番ハッピーだった気がしてきたよ。

*1:Accessはいろいろ怪しかったりする。