2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

とりあえず実機で実行。

お定まりから。といっても、InterfaceBuilderでラベル1個置いただけなので、アプリケーションとは言えないんだけれど。 初手のアクティベーションで躓いてAppleに英語でメールしたら日本語で返ってくるわ、登録手順が結構たくさんある上に説明書が英語だわ*1…

開発者登録の承認メールまだかなー。

シミュレータで動かすのに飽きたので、実機転送するためにiPhone Developer Program Standardを購入。 したんだけど、なかなか登録完了通知がこない。 昼飯買いにいってこよ。

崖の上のポニョ

見てきました。すごい映画でした。どこがすごかった?と言われて答えに窮する種類のすごさ。 たけくまさんが 俺も観客も、よくわからないが「すごいもの」を見ている、という印象だけが強くあり、それゆえに途中で席を立って帰ったりはしなかったのでしょう…

中国へ出張して感じたこと。

人ずっと大杉。 車もずっと大杉。 空気がよい日/悪い日の落差がすごい。*1 電車(地下鉄)は日本のそれより広くて快適。 彼らが自己中なのは本当だった。 自己中心主義というか、彼らは考え方が実に「オブジェクト指向」的。他人のことは普段は考えない。た…

旅行トランクを買った!

実寸図ってみたが、36cmモデルの内側サイズは33cmあり、これならB5ファイルサイズ〜A4サイズのノートもA4クリアファイルもすっぽり入る。ノートPCとしてThinkpad XシリーズやLetsNote W/T/Y シリーズ、MacBook、MacBook Airは実際に詰め込んでみたことがある…