2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

昔のお客さんから電話。

job

ハードとソフト周りの面倒なあれこれを丸投げ出来るソフト屋を、探してる人がいる、というお話。 「昔に僕んとこでやってたみたいな仕事」とのこと。それなら面白い仕事だろう、と想像が付く。 まずはお話を、ということで再来週にお約束。

ひさびさに1.4でコードを書いた。

1.5以上の文法でないと書けない体になっていることを発見。 よくもこれほどガチガチな言語で仕事していたな、と過去の自分に驚愕。 Rubyを覚えてからJavaでも動的(というかリフレクション)なコードを書くようになって、全体的には コードは劇的に短くなっ…

党首討論会の冒頭だけ見て。

つかみが一番おじょうずなのは共産党だった。 いつ見てもブルーオーシャンな政党だな。

キサラギ

馬鹿映画。シナリオの転がりテンポが快適で面白い。 ユースケ・サンタマリアのセルフパロディ台詞で不覚にも笑った。 映画というより舞台のよう。

サイドカーに犬

あれれ。竹内結子ってこんなに美人さんだったかしら。 麦チョコはご馳走で、コーラを飲むと骨が溶け、自転車に乗れたら世界が変わった、20年前の日常風景が団塊ジュニアには堪える。

月の魂

で、ガンダムもパッケージ化されていたのでターンエーのところを覗いてみた。 西城秀樹のOPと谷村新司のEDが抜けてるのはしょうがない。 が、「月の魂」と「宵越しの祭り」が入っている。偉い! 月の魂 宵越しの祭り ワルシャワ国立フィルによる「Black hist…

テルーの唄

ひさびさにiTunesストアを覗いたら、ゲド戦記の音楽が配信されていた。そこで「テルーの唄」を購入。 映画本編はかなりがっかりだったけれど、この歌は印象的だったなぁ。