2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

JavaからRubyへ〓マネージャのための実践移行ガイド

>

SQLite3と鬼車で正規表現検索 + sqlite3-ruby-1.2.1パッチ当て

力尽きたりバタバタしてたりで放っておいたマトメを。

2chの情報を仕事で使ってもいいじゃないか。人月で売られたこの身だもの。

id:JavaBlackさん経由 プロが 2ch で聞くというのはどうなのかという意見もあるとは思うが、 会社の枠を超えた横のつながりでのコミュニケーションが遮断されることは、 それ自体が大きなリスクにつながるという話。 情報というのは評価を加えることで価値を…

訃報:鈴木ヒロミツ

合唱。追悼にヤットデタマン・ブギウギ・レディを聴く。

ボンバルディア機の胴体着陸

素人なのでよくわからんのだけど、 高翼(というか肩翼?)のプロペラ機 エンジンは無事 出てこないのは前輪、後輪は両方無事 この条件で降ろすの失敗したらパイロット辞めちゃえ、というレベルじゃないだろうか。テレビ屋が騒ぎすぎ。

社会責任ファンド

ライブドア事件以降に売上げが伸びている、とNHKで。「問題を起こしにくい会社」を証券会社が選んでくれるそうである。 ブラックだなぁ。 わたしなら「検察を潰せる会社」を教えて欲しいけど。もしくは、不祥事を起こすと株価が上昇する会社とか。

Google製DI「じゅーす」

このバランス感覚、さすが - GoogleのDIフレームワーク"Guice"を使ってみる Javaだけで完結、ってGoogleにソースコード汚染されるのはどうなんだと。 Seasarならインスタンスの組み立ては単純なXMLで書けるから、企業で使うならあっちのほうが良いんじゃない…

さくらん

湯婆婆が湯婆婆をやってる映画であった。 夏木マリがノリノリすぎて肝心の花魁が霞む。 それ以外で印象に残ったところ・・・青空を背景にした金魚が押井っぽかった。

パッチ登録

はじめてのRubyForge。どきどき。 開発者MLに送るべきか迷ったけれどpatchに入れた方が広く公開されてていいかなと。 それはともかく、数行の説明を英文で書く行為にどっと疲れ。そして表現が適切だったかさっぱり自信が持てない。意図は伝わると思うけど。 …

sqlite3-rubyのCラッパ部分を改造したらセグメントフォルト:解決編

ポインタ変数の初期化をしていませんでした。orz C言語の神様ごめんなさい。JavaやRubyにうつつを抜かしていたわたしが悪うございました。反省の印にポインタ演算子の書き取り100回。 "->"*100 あ!ついRubyで書いてしまいました。

sqlite3用正規表現モジュールのコードをまとめ中:Linux環境で泥沼

とりあえずSQLite用正規表現モジュールから。PCREだけじゃつまんないのでRubyでも使われている鬼車(V2)版も作った。む、鬼車のほうがずいぶん速いのね。 で、Ubuntuがどうにも使えない。基本的な部分すら設定の仕方が全然分からん。や、知らないだけなんだけ…