2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

技術

生きがい論は若者に通用するか 技術屋は「なる」ものではなく、「気がついたらなっていた」ものだと思う。寝ても起きても設計や実装が頭の片隅でうごめいているようなアブナイ奴でないと、馬鹿馬鹿しくてやってられない仕事なんだから。なので「インセンティ…

機能仕様書とフレームワークを書き書き。

job

文書書くの厭きたー。フレームワーク書くの厭きたー。なんで人が楽するためのもんばっかり作ってるんだー。おれにも業務コードを書かせろー。 と、叫びたい今日この頃。と言いつつも、ここ1週間ほど頑張ってたくさんの文書を書いたのでしばらく勝手プロジェ…

login_engineが挙動不審。

なぜかlogin_engineプラグインが上手く動かない。engines、login_engineの両方を script/plugin remove engines script/plugin remove logine_engine として消して、再度 script/plugin install http://svn.rails-engines.org/plugins/login_engine して両方…

ひさびさにRailsplaygroundを使う。

Wii用のWebアプリを書いてみようと。その下準備としてサーバの使い方を復習しないといかん。全然覚えとらんわ。 ということでRailsplaygroundにログインしてrailsやらsvnやらの使い方を思い出す。 思い出したところで、作りかけアプリのCSSを弄ってWiiでうま…

それでもボクはやってない

3年ほど前に映画館の近所に引っ越して、月に2,3本の映画を見るようになった。それ以来では「もっとも面白い」と断言できる。 予告を見た印象でコミカルな映画なのかと思ったのだけれど、いやまさかこんな真っ正面で社会派な話だとは。しかし全体的に軽や…

Wii+Rails

お試し版が出てるWebブラウザでRailsのScaffold画面を使ってみた。 まったく普通に使える。Wiiリモコンで漢字を入力するのになんの不都合もない。リコモン精度タカス。 JavaScriptはどうなのかわからんけど、放置してある作りかけのアプリを仕上げたくなって…

Wiiを買ってきました。

wii

近所の大型スーパーにて。数日前に夕飯の買い物をしていたら店内放送でさりげなく抽選販売案内をしてた。業務放送のような口調で繰り返しも無し。おもちゃ売り場の案内版もほぼ見えない状態で柱の影にひっそりと。転売屋対策テラクオリティタカス。 その甲斐…

Javaのオープンソース化

どういう意義があるのかしら。緩やかに良い方向に変化していけばみんなハッピーだろうけど、議論百出で拡張実装があっちにもこっちにも出てくるようになると困るなぁ。 要は言語仕様の一貫性維持だろうけど、それには沢山の意見を掬い上げて優れた決定ができ…

勘違い

http-access2はrubygemsには入っていなかった。わはは。便利すぎるので頼り切ってしまうのだが、意外に重要なものが(dbiとか)gem化されていなかったりするのでそこは覚えておかんと。

rubyforge.orgがおちてr

帰ってきてSORP4R+opensslで遊ぼうかなと思ってサンプルを実行しようとしたらhttp-access2が無いよと言われてすかさずsudo gem installを打ち込んだのだけどtimeoutで落ちておかしいな昨日DNS弄ったのが悪かったのかと思ってYahoo!翻訳経由で見ようとしたら…

Windowsスクリーンショット撮影サーバをdRubyで作って、Macから呼んでみる。

以下の手順であっけなく、MacでWindowsのデスクトップ画像を取得できました。が、Parallelsの解像度はXGA,SXGA等の規格に沿ったものでないと撮影に失敗する模様。

Mac, Parallels, WindowsXP で dRuby を動かす。

dRubyの実験。やることは、 Parallels上で動くWindowsXPをMac側からDNSで引けるように設定する。 WindowsXPにRubyを入れる。 dRubyを動かしてみる。(Winがサーバ、Macがクライアントで)

そのような考え方は今日限り改めていただきたいと思います。

job

会社の中で「キツい女」を生み出すのは何か 「正論でやりこめる=仕事をきちんとする」だと思い込んでしまう人がなぜか女性に多いというのは経験則からそう感じる。 男でもありますから。わたしもその傾向が強い。自分でも欠点だと思うけど。 「技術的な妥当…

iPhone

Jobsのキーノートを見る。 AppleTVは日本ではなー。 iTunesStoreでテレビ番組や映画を売ってないもの。 東芝製のHDDレコーダのほうが実用的かな。 iPhoneは使いやすいかどうかはともかく、なんかもーデモ見てるだけで唖然呆然。 尖ってるどころか、全方位へ…

仕事で内部用文書を書くことについてのメモ

job

社内用の文書を書くことについて整理しておく。 種類としては TODO 技術メモ 非技術メモ 技術文書(仕様書・手順書) 非技術文書(提案書・取説) くらいかしら。 TODO・1行メモ ノート・グループウェア・テキストファイルなど、あちこちに分散してしまう。…

Comet練習

せっかくの長休み。なにか1本!ということで、Rails+JuggernautでCometなイベント通知サーバもどきを書いてみた。