Javaのオープンソース化

どういう意義があるのかしら。緩やかに良い方向に変化していけばみんなハッピーだろうけど、議論百出で拡張実装があっちにもこっちにも出てくるようになると困るなぁ。
要は言語仕様の一貫性維持だろうけど、それには沢山の意見を掬い上げて優れた決定ができる少数精鋭のチームが必要。JavaにはLinusのような裁定者が存在するのか。それとも、その部分は引き続きSunが担っていくのか。

.NETが3.0でもダメダメだと評判*1なので、Javaだけは今後も発展するようDuke様にお祈り。

*1:C#はそんなに悪くないように思えるけど。Java+スクリプト言語ときどきWin32API、で十分であることも確かなんだよなぁ