2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

電脳コイル

面白いなぁ、と少し前から見ている。 少し未来のコンピュータとかネットワークとか、その辺を練り込んで描いた映像作品として素晴らしい出来映え。ここまでちゃんとやった番組はパトレイバー以来じゃないかしら。 お話も登場人物も魅力的。電脳ペットのデン…

Leopard設定中

mac

既存環境を外付けHDDにクローンしておいてから、Leopardをクリーンインストール。 Ruby1.8.6とgemがインストール済みなのはとてもありがたし。さっそく sudo gem update rails -y してRailsを最新版に更新。 続きは明日ゆっくりと。

初音ミクって

何曲か打ち込んでみての感想。 日本語として自然な詩+日本語の発音に沿った曲、だと素の打ち込みだけでかなり自然な感じで歌う。発声エンジンのアルゴリズムが正統派なんだろうな。 淡谷先生、あなたの教えはPCの中で今も生き続けていますよ・・・ちょっと…

iPod touchが欲しい。でも

車で出勤 携帯電話を含む、電子機器持ち込み禁止の職場 って生活だと使い所がないんだよなぁ・・・ 代替えしようにも車に積みっぱなしのiPodは頑丈で全然壊れないし。 iPhone、はやいとこ出ておくれ。

進化の設計者

進化の設計者 (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)作者: 林譲治出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2007/09/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 18回この商品を含むブログ (33件) を見るすらっと100pもすすんでしまって慌てて中断。もう少し味わって読み…

インド洋の油の行方

油の量を誤魔化すのは日本海軍の伝統だなぁ、としみじみ思った。

Leopard

mac

出た。注文した。届くのは来週末。 せっかくだからクリーンインストールしよう! と10日後の心配をするわたくし。

Logic Express 8

mac

Logic Express 8出版社/メーカー: アップル発売日: 2007/09/14メディア: DVD-ROM クリック: 4回この商品を含むブログ (7件) を見る伴奏データ作成用に。いやほらGarageBandはMIDIファイル出力できないし、転調もできないし、シャープとフラットの相互変換も…

部屋のあちこちに散らばっていた本を一カ所に集めてみた。

そしたら園児くらいの背丈の山が10本ほどニョキニョキ生えた。 えーと、1冊平均1000円として・・・そういう空しい計算は止めよう。 しかしなんだこれは。こんなに買ったのか。主にAmazonから。 すこし人生について考えた方がよいのではないか、と反省した。

こちら、郵政省特別配達課!

こちら、郵政省特別配達課! (ソノラマノベルス)作者: 小川一水,こいでたく出版社/メーカー: 朝日ソノラマ発売日: 2005/12メディア: 単行本 クリック: 10回この商品を含むブログ (29件) を見る本の山脈を整理していたら、下の方から出てきた。額面40万円の切…

DTMなんて

15年ぶりくらいだろうか。 などと思いながら、ポチポチとマウス(というかMacBookのパッド)で音符打ち。 あー疲れる。打ち込み用キーボード買ってくるか。

富野監督作品と芸能は

やっぱり相性がいい。 後半の怒濤の展開、素人技とは思えない。