2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

FireFoxとSafariがiBook/G4で落ちまくる。

mac

寒いのでiBookを抱えて布団をかぶってコードを書いていたら、まぁ落ちる落ちる。 FireFoxはセッション復元機能があるからいいけど。って書いてたらまた落ちた(泣 これは再セットアップしないとだめかな?(ウキウキ

Cocoa + Ruby + ActiveRecord = CoreDataがわからない人

結局、CoreDataがよく理解できてないわたくし・・・ そうだ!僕にはActiveRecordがあるじゃないか(逃

Rubyでいい、って今頃になって気がついた。

よっぱらって脳が全開状態での自己正当化与太話。

ひさびさにMSXをさわる。

msx

実家に到着。 押し入れからキーボードとゲームカセットを引っ張り出して1chipMSXで遊ぶ。 ああMSXの新ハードが出るなんて、と涙がちょちょ切れる。 そしてF1スピリットはやはり最高に面白いぞと。この頃のコナミは(以下昔は良かった話 ゲームだけではなんな…

アイコン作成

job

作ったシステムのロゴがない!という話になり、仕事でひさびさにビットマップを書く。 昔取った杵柄(というほど達者でないのが悲しいが)で2,3種類のアイコンとロゴを作成。 キャラクタ入りにして、なかなか可愛く描けた。 MSXユーザーならば小さい絵は…

キタキター

msx

1chipMSXが届きました。 中には燦然と輝くALTERAのFPGA。 この中にZ80を中心とした8ビットパソコンの全てが入っているのだ。凄い時代になったものだなぁ。 さっそく動かそうと思ったのだが、 PS/2のキーボードはすべて実家の押し入れの中。 ゲームカセットも…

BootCampでXPを入れた。

win

なんだかNavyFieldがやりたくて仕方がなくなり、XPを入れてしまいました。 アップグレード版をUSB外付けドライブからインストールしてすんなりと動作。 NFではとりあえず大艦隊戦ルームに入り浸ってLV17まで上げる。 ふふふ。5インチ単装砲の遠距離用をゲッ…

近所の神社に出かけたら

七五三でごった返していましたのですごすごと帰ってきました。

RubyのContinuation

Rubyの呼び出し可能オブジェクトの比較(1) Continuationは慣れるととても自然な概念だ。本当に、「ここから先の残り」「続き」だから。続きを保存しておいて制御を一時的に余所へやりたいときに便利である。 へえええ。←夜中に大声。 トランザクションの例で…

ひさびさにデプロイしたら色々忘れてるのでメモ

DBの作成は、 コントロールパネルでMySQL管理を開き、 DBを追加して、 ユーザを割り当てる。 初期データ投入はphpMyAdminとかからも出来る。 DBの初期化は、プロダクション環境なら以下を1行で実行。 RAILS_ENV=production rake migrate ログインエンジンの…

MacのRadRails-0.7.1でSubversion1.4を使う。

RadRailsにはSubclipceが入っているが、バージョンが1.0.3のためSubversion1.4には対応していない。 が、今使っているホスティングサービス(RailsPlayground)が早くも1.4.2になってしまった。 これは辛い。なにが辛いかといって、Macには使いやすいSubvers…

NHK歌謡コンサート

tv

歌唱:藤山一郎 指揮:古賀政男 演奏:明治大学マンドリン倶楽部 という「丘を越えて」(昭和51年収録)の録画に成功する。眼福耳福。

Windows Vista RC1をBootCampでMacBookに入れてみる。

win

いくらなんでも、そろそろ触っておかないと仕事に支障が出るような気がしないでもないので。 パソコンよろずQ&A Boot Camp 1.1.1でWindows Vista RC1をセットアップするには(前編) パソコンよろずQ&A Boot Camp 1.1.1でWindows Vista RC1をセットアップする…

TextMateはいいですね。

軽いし、補完は優秀だし。 「Emacsとかviとか、終了の仕方すらわかりません!」というIDE族でも使えるエディタです。

Rails的cronの使い方

Railsアプリケーションで、一定間隔で処理を実行したい。 普通のプロセスならcronでやればよいのだけれど、そこはRails。プロジェクト環境内で済ませられればOSを選ばずに快適のはず。 Hello, world! 瀧内@ドリコム研究室のブログ:RailsCronプラグインを使…

TextMateを使ってみる。

いままでRadRailsでコードを書いていたのだけれど、MacBookでもやっぱり動作が重い。iBookよりはだいぶ良いけど。かといってMacBookProの新しいのなんて高くて買えな・・・まぁ昔は50万くらいのパソコン買ってたわけで、それを思えば安い*1わけで、つまり買…