2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

もう一回、Mac Proの見積もりをしようとApple Storeを開いたら。

We'll be back soon. でした。なにかでるのかなー。 ...なにも出なかった。

初代MacBookを買ってからそろそろ2年。

mac

この間買ったばかりと思っていたのだけれど、もう2年近くも使っているのです。性能にはさほど不満は無いけれど、やっぱり2.5インチのHDDはアクセスが遅いしそろそろセカンドマシンもIntel機にしたいなーと思っているので、このMacBookをセカンドにしてしまお…

WWDC 2008 キーノート

Appleサイトに繋いでも音声だけで絵が流れてこない。弱ったなあ、と思っていたらAppleがPodcastで配ってた。 ここで そういえば2007のもここで見たんだった。すっかり忘れてたよー。

FileMakerは癖があるなあ!

job

すごく挫折したい。 Rubyで作った方が100倍くらい楽だよー。Javaで作っても90倍くらい楽だと思う。もうわたしが完全なRDBMS脳だからか。 でもプログラミングで作ってしまうと他の人がメンテできないしなあ。 ・・・あれ?いま気がついたが。ちょっと気の利い…

アイフォーンを予約してきた。

とにもかくにもモノを押さえないと話にならん!ということで近所のソフトバンク屋で予約してきた。 すでに10人目で、初回出荷分は無理っぽい感じ。orz どうかAppleがサクサク作ってガンガン出荷してくれますように。

100人くらいの会社が情報活用しようとするとロクに選択肢がない件。

PCをよく使う人が30〜40人くらいだといろいろ中途半端すぎて、基幹系以外の情報活用がたいへんだ。*1 サイボウズ製ソフトを使えばデータを人質に取られるし、Accessで作ればMDBはふっとぶし。あとは100人規模じゃご立派すぎるERPとか得体の知れないソリュー…