100人くらいの会社が情報活用しようとするとロクに選択肢がない件。

PCをよく使う人が30〜40人くらいだといろいろ中途半端すぎて、基幹系以外の情報活用がたいへんだ。*1
サイボウズ製ソフトを使えばデータを人質に取られるし、Accessで作ればMDBはふっとぶし。あとは100人規模じゃご立派すぎるERPとか得体の知れないソリューションとか。かといって放っておくとExcelファイルの山が出来上がっているし。
そりゃ中小企業がつぶれるってば。


あれこれ悩んだけど、やっぱりFileMaker一択か。RubyからFileMaker Serverに接続するプロダクトもあるし。


よし。明日から評価を開始しよう。

*1:いや基幹系だって大変なんだけど。