2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Magic Multi-Connectionsで複数のSQLite3ファイルを意識的に使う。

Magic Multi-Connectionsという分散DB対応ライブラリがあることをいまごろ知ったので簡単に試してみる。 とても分かりやすい記事があったので使わせていただきます。 想定として、Userモデル、UserInfoモデルがあり、 Userはメインデータベースで管理する。 …

となりの若い子が。

job

あれこれ悩みながらプログラム書いてて、時々質問に来る。 ちょーうらやましい。 くそー。その仕事を俺によこせー。 きみには「誰も読まない設計書の作成」をくれてやるー。

不特定多数のSQLite3ファイルを使いたい

ユーザデータ保存用に任意数のSQLite3ファイルを使っている。 「まだプロトタイプだからえいやーでいいやー」と、コネクション管理を適当にやっていた。 そしたらメモリリークしてて、いつの間にかメモリを1GBくらい使ってた。 どうしよう。とちょっとだけ考…

船の科学館

前日、叔父の四十九日で東京に出たついでに、船の科学館に寄ってきた。 以下記録写真。 本館 江戸時代の廻船 大迫力の機械 なぜか金ぴかの金剛型高速戦艦 そして南極観測船「宗谷」に、 青函連絡船「羊蹄丸」。あまりのでかさに国鉄の意地を感じる。 最後に…

JavaScriptで

job

UIのプロトタイプを作っていたら楽しすぎて。気づいたら定時を過ぎていた。 設計書は出来上がっていなかった。(小人さんは旅行中らしい・・・) 仕方がないので泣きながら書き上げた。今も反省してない。

Windows+Rubyで外部プロセスを立ち上げる時の注意

Windows上で、Rubyから外部プロセス*1を起動〜終了監視する方法のメモ。 Windowsでプロセス起動〜終了制御を行うならwin32-processが便利。しかしこれはノンブロッキングモードをサポートしておらず、終了監視メソッドwaitpid()はスレッドをブロックしてしま…

SQLite3で大量データ+複雑なVIEWをCOUNT(*)すると固まる(ほど遅い)

大量データ(100万件以上)を使ったときのメモ。 SQLite3は、データをフェッチする前の「select count(*)」が遅いみたい。 例えば、複雑なVIEWを多段に組んだ結果をテンポラリテーブルに入れるとき、先に件数が欲しいからと CREATE TEMP TABLE FIND_COUNT AS…

分割して統治せよー。

job

数百万*任意数、なデータ集合をイントラなWebアプリでどう扱うか思案思案。やっぱ「分割して統治」が基本だよなー。 というわけで、Cで分割処理を、Rubyで統治処理を、それぞれざっくりと試し書きして確認。 むむー、ぎりぎりだけど実用スピードが出そう。 …

iPhotoでブックを注文

叔父の四十九日に叔母に差し上げようと、子供のころに叔父とよく出かけた山道をGWの帰省時にビシバシ撮ってきた。 それをiPhotoでアルバム化し、さらにブック形式に編集してAppleに注文。 人間、何時どんな最後を迎えるかわからんのだから、遣りたいように遣…

三脚を買ってしまいました。

Sherpa 435 なるべく安くて、 足が太くて、 ケースが付いていて、 小さくたためるけど、 伸ばすと屈まずに撮影できる。←一番重要 を条件に選んだ。水準器まで付いていて結構いい感じ。

FizzBuzz問題

私と同様、この著者は、プログラミングの仕事への応募者200人中199人はコードがまったく書けないということで苦労している。繰り返すが、彼らはどんなコードも書けないのだ。 応募全体で見ればそんな感じでしょう。自分の経験を振り返っても納得。入社まで辿…

「デザイン」をしない人たち

デザインというものを小さく捉えすぎてはいませんか? プログラマ(とかSEとか)をやって感じているのは、なにかを作るときに「総合的な出来上がりを考える」という意味での「デザイン」をする人って、あまりいないということです*1。 たとえばシステム構築…

望遠欲しい。

55-200が付いてくるWレンズキットにすればよかった。あるいはボディだけにしてレンズは18-200にすれば。自分で撮ってみたからこそ、言えることではあるが。 55-200は35,000円くらい。18-200は80,000円くらい。差額45,000円。 安くて綺麗なレンズか、高くても…

JavaからRubyへ

JavaからRubyへ ―マネージャのための実践移行ガイド作者: Bruce A. Tate,角谷信太郎出版社/メーカー: オライリー・ジャパン発売日: 2007/04/21メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 53回この商品を含むブログ (119件) を見る読了。原著と訳…

あしかがフラワーパーク

あまりによい天気。 陽気に誘い出されるテントウムシのごとく、D40Xを担いで、バスと電車を乗り継いで、行って参りましたフラワーパークの「ふじのはな物語」。

トップをねらえ2!

まとめて借りてきて一気見。こういう話だったのか。 最後の落としどころが王道すぎて拍子抜けしたけど、やっぱり1の影響からちょっと感動。 きれいに落として3を作る余地を無くしたのは偉い。