ひさびさに1.4でコードを書いた。

1.5以上の文法でないと書けない体になっていることを発見。
よくもこれほどガチガチな言語で仕事していたな、と過去の自分に驚愕。


Rubyを覚えてからJavaでも動的(というかリフレクション)なコードを書くようになって、全体的には

  • コードは劇的に短くなって
  • 構造的にも綺麗だなー(うっとり)

という感じなのだけど、JavaはやっぱりJavaで動的周りが窮屈なので、

  • リフレクションは使わずに、
  • 普通に静的型だけで書いたほうがいいのかも・・・

と思う今日この頃。バランスするのが難しいならいっそ封印。
が、そんなことしたらコード量は倍になる予感。