スチレンボード飛行機:機体の調整

調整飛行を実施。結果、

  • (頭から地球に突っ込んで胴体が大破して)強度不足が明らかになったり。
  • (失速するとひっくり返って)重心が上過ぎることが明らかになったり。

壊れた胴体を作り直し、水平安定版を追加したり(よく考えたらサーボを置く場所がなかった)した結果、手投げではらくらく10mを超えるように。


そこでメカを積んでみる。モータ・昇降舵・方向舵の3チャンネル。

この状態で、モーターを回さずに手投げ。重くなったので5mくらいだが、ちゃんと水平を保って飛ぶ。すばらしい。
気をよくしたのでモーターをONして手投げ。



頭から地面に突撃。
ああ、推力線が飛行姿勢と合ってないのね・・・
おまけに昇降舵が小さすぎて全然効かない。


補強(胴体内にピアノ線を仕込んである)のおかげで小破で済んだので、現場で修理&エレベータの巨大化を実施。

おお、手投げて8mくらい飛ぶ。昇降舵と方向舵で姿勢制御もできる。


でも怖くてモータONはできなかった。だって壊れたらやだもの。またこんどね。