Juggernautを使って、JavaScriptの大魔境を探検する。

開発中システムの基幹部分が、ほんとに基幹の機能しかなくて人間様用のインターフェースが貧弱。というか、オフコンだってもうちっとはマシなUI付いてたと思うぞ、という程度で。こまったもんだ。



で「これはあんまりだ!」という理由を付けてRailsでCometな状態監視機能を作って遊ぶ。
Juggernaut


プラグインインストーラではうまく入らなかったので、ソースをダウンロードして vendor/pluginに配置し、

rake install_juggernaut

してインストール。
あとは付属ドキュメント+あちこちのWebサイトを読みつつ

  • 少しのコードを書いて、
  • 設定ファイルのホスト名を修正して、
  • プッシュサーバを ruby script/push_server で立ち上げて。

それだけであっけなく動作。
ついでなので社内用の「インストール手順書&サンプルの作り方」も書いておく。


システム内部で業務機能が走ると、監視用に立ち上げたブラウザに詳細なログがブロック状に整形されて「ぞろぞろー」っと流れる。これは楽しい。そしてなかなか使いやすそう。


そこで調子に乗って、フェードインとスライドダウンのエフェクトも付けてみた。
そしたらやっぱり見事に嵌った。IEがエラーを吐いて落ちまくる。なぜだなぜなのだ、と悩みまくり。


結局、divを二重化し(これをしないとIEが不安定になるらしい)、エフェクト部分の初期スタイルに「display: none; height: 0px;」を付けて解決。ここだけで3時間もかかった。


やっぱりHTML+CSS+JavaScriptは魔境だ。苦しくて分かりづらく、そして仕事を忘れちゃうくらい楽しい点が特にいけない。