Macでビデオカードが死んだときの対処方法

本日、夕飯を頂いた後にMac Proをスリープから復帰させたら画面が乱れた市松模様に・・・
しかたなく強制電源OFF&電源ONしたら、元気よく「ジャーン」と鳴るのに画面完黙。
HDDはシャリシャリしてるから起動は出来ているみたい・・・
あーうー。ビデオカードが死んだー?


こんなこともあろうかと、の画面共有!

iBook G4をひっぱりだして画面共有に接続しようとしたが、先日Snow Leopardクリーンインストールしたときに機能をONするの忘れてた。
がーん。

手探りで画面共有をONする。

Google先生に聞いて先人を知る。

画面共有をコマンドラインから制御

これの

$ sudo /System/Library/CoreServices/RemoteManagement/ARDAgent.app/Contents/Resources/kickstart -activate -configure -access -on -restart -agent -privs -all

を打ち込んでreturn、続けて管理者パスワード+returnで画面共有が起動するはず。
うちのMacにはQuickSilverを入れてる(なければSpotlightでも同じことが出来るはず)ので以下の手順で操作。
1. 手探りログイン。
2. キーボードショートカットからQuickSilverを起動。
3. 「terminal」と打ち込んでターミナルを起動。
4. 起動できたか確認のため「perl -e 'print "\a"'」を実行してBeepが鳴るか確認。
5. 前記の画面共有起動コマンドを実行。
6. 別のMacから画面共有で接続。
7. 成功!

とりあえずUSB接続の画面で凌ぐ。

そういえばBUFFALOのGX-DVI/U2があった、と思い出して画面共有からUSBディスプレイのドライバインストール&接続。
祝・液晶モニタ表示復活。

で、どうするのよこれ。

ボードだけ外して銀座まで相談に行けばいいんだろうか。あーうー。
もう夜も更けてきたので今日はこれまでで寝ます。