iPhone開発で生活に潤いを。

最近、単調なしごとに追われて時間の過ぎ去りようの速いこと。
これじゃイカンわな、ということでiPhoneでゲームなんぞ作ってみようと環境準備。
以下ブログ記事を参照させてもらって作業開始。
via. http://www.syuhari.jp/blog/archives/1768
via. http://www.syuhari.jp/blog/archives/1775


AppleデベロッパーセンターからiPhoneSDKを入手してインストール。

省略。

2Dゲーム用フレームワーク cocos2d を入手。

http://code.google.com/p/cocos2d-iphone/ の"Downloads"から cocos2d-iphone-0.8.2.tar.gz をダウンロード。

cocos2dのプロジェクトインストール

cocos2d一式を解凍し、ターミナルを起動して解凍フォルダに移動。
./install_template.sh してXcodeのプロジェクトテンプレートとしてcocos2dをインストール。
Xcodeを起動してプロジェクトの新規作成にcocos2dが出てくるか確認。

ドキュメント構築用にDoxygenをインストール

http://www.stack.nl/~dimitri/doxygen/download.html#latestsrc からMac用の.dmgファイルをダウンロードしてApplicationsにインストール。

cocos2dのドキュメントインストール

cocos2d-iphone.xcodeproj を開いて、メニューから「プロジェクト->アクティブターゲットを設定->cocos2d-documentation」を選択。
ビルドターゲットを「iPhoneシミュレータ 3.0」にしてビルド。
Xcodeを再起動してヘルプ検索でcocos2dを打ち込んでドキュメントが出てくるか確認。



とりあえずここまで。