仕様書の書式

仕様書をExcelで納入する会社って結構多いんだが、
あれ非常に迷惑です。みなさんはどうですか?

確かに。
読み手のことが眼中になく、「納品物として書き上げさえすればOK」と思っているのではないか、と疑ってしまう。
Excelのセルに詰め込まれた長文なんて、人の目で読めた代物じゃないんだけど*1


仕様書って「人にやって欲しいことを伝える」もんだよなー。

  • 顧客が「こんなことしたい」と要求仕様を書いて、
  • 設計が「こんな風に実現したい」と機能仕様を書いて、
  • 実装が「こういう手順で動いて」とコード(とコメント)を書いて、
  • ハードが「こんなん出ましたけど」と結果を吐き出す。

みたいな連鎖。
「書」って付くから役所の書類みたいだけど、機能的には「依頼状」みたいなもんなのだから相手に読みやすく書けよー、と。


自分がそう書けているかどうかは、かなり怪しいのだけど。
というか、書けてないから実装担当から「矛盾してます」「あいまいです」「はやく決めてください」とか言われるわけで。
すいませんすいません。

*1:じゃぁ何を使うの、と言われると「Wordのアウトラインモード」くらいしか思いつかない状況に暗澹となる。