自分向きの仕事について考えておく。

では、どんな仕事なら楽しくできるのか。



過去十数年間を振り返ってみるに、

  • お客さんと打ち合わせをするのは好き。
  • 要件を取りまとめるのも好き。
  • 要件を機能仕様に落とすのは、苦しいけど面白い。
  • 実装のベースとなるフレームワークを書くのは、純粋に楽しい。
  • 実際の機能仕様を実装するのは・・・できれば誰かやってくれない?

という感じだったかしら。


つまり、

「要件を満たす大枠を、実装を踏まえて確定させるのが好き」

ということか。


「コードを書く」ことが結構好きなのだ、と思っていたけど実はそうではなく、
「アイデアをコード化するのが好き」なだけだったのかもしれない。
機能実装って、どうしても似たコードが頻出しがち。だから書いてて苦痛なんですな。
それがイヤで「仕様から大体を自動生成」な仕組みを、結構つくってきたものなぁ。


そうかそうか。大枠か。
今度は、その方面の仕事を探してみようか。