ロバストネス図→Rails

ロバストネス図を元に仕様書を書こうとしていたら「明日デモできないかなぁ」との打診。
そこで昨日書き上げた30枚くらいのロバストネス図を、DBとRailsへ一気呵成に変換。
検討用にフローが動けばよい、ということだったので面倒な部分は適当にごまかしつつ作業。


なんと定時内で実装完了。
中核処理は書いてないけどそれ以外のCRUDは完動してるので、実際の稼働と見分けがつかないレベルに仕上がる。
まぁデモ用なのでテストは書いてませんが、めでたいので定時退社。


複雑なフローもページリロードなしでサクサク動作。
Ajaxすげー。というかlink_to_remoteとrender :partialすげー。
RailsRubyにおぼれそう。あぶないぞ。


これ、あと5日貰えば完成するなぁ。
でも現実は、これから何十枚の仕様書を書いて、それから実装担当に振って開発、なのだから世の中って複雑。
稼働は1ヶ月後かなぁ。早くても。現場じゃ「明日欲しい」とか言ってるのに。