DataSnap経由でdbExpressを使うには?

Delphi 2009 のトライアル版に付いてるサンプル、どう使うのかよーわからん。
と探していたらCodeCentralに例が上がっていた。
http://cc.codegear.com/Item/26057
このサンプルコードを読んでDataSnap系コンポーネントの関連を調べてみた。

Server側

TDataModule
  TSQLConnection <>
  TDSServer <>
  TDSTCPServerTransport <>
  TDSServerClass <>

TDSServerModule
  TSQLDataSet <>
  TDataSetProvider <>

Client側

TDataModule
  TSQLConnection <>
  TDSProviderConnection <>
  TClientDataSet <>

TForm
  TDataSource <>
  TDBGrid <>

こうしてみるとさほど複雑ではない。
ただ、TDSServerClass周りにコーディングが必要で、若干見通しが悪くなりそうなのが気になる。

トライアル版でもコンパイル/実行できた。これは面白いなー。TClientDataSetを普通に使うだけでDataSnapプロトコルを使ってDBを読み書きできる。これならDBプロトコル剥き出しで通信するより、回線が細い場所とも安定したデータ通信ができそう。

ちょっといろいろ試してみよう。
しかし惜しいなあ。こいつが開発限定でもいいからProfessional版で使えれば楽しいのに!