RubyとJavaを比べると苦しみが待っていると思う。

[Rails]そろろろRailsについて本音を書いてみるか

それぞれ設計思想が違うわけで、どっちが優れてるとか考えても。

  • Javaのいいところは、固いところ。とにかく固い。リフレクションはあるにせよ。
  • Rubyのいいところは、やわらかいところ。突ついたところから腐るくらい。ありえない。

これを踏まえれば、

  • でかいシステムは仕様が固い。だからJavaが嬉しい。というかいまのRubyじゃ怖い。
  • ちいさいシステムは変化が激しいので、Rubyが嬉しい。Javaでも作れるけど大変かも*1

これくらいに捉えておけば、あとはフィーリングで。


固いのを無理に柔らかくしたり、逆に柔らかいのを固くしようとしたり。
そういうのって、あまりやりすぎると体に良くないような気がします。

*1:昔気質のOOな人がガッチリ設計していると泣けるカモ。