プログラムが簡単になっているか、なってないかー。

「仕事がつまらない」はありえるが,それはプログラミングが簡単になったためではない.むしろ飛躍的に難しくなっていて,技術進歩についてこれない人が続出しているのが現状.

入り口は飛躍的に簡単になったけど、極めるのも飛躍的に難しくなった。
昔は*1広く使われていた技術がシンプルだったから、機械語1バイトまで遡って動作を追いかけるのも結構かんたんだった。
でも今は。JavaとかRubyとかで書いたアプリ、そんなとこまで追えないよわたし。しかもネットワークでマルチスレッドでマルチプロセスでとか。


なので技術動向はフォローしつつも、ディープな現場からはしばらく撤退。

*1:といっても10年以内の過去なんだけど・・・