仕事でRuby on Railsを使いたい!

という気持ちがどうにも押さえがたく、先月半ばよりあちこちに相談と称する根回しをして、チームが機能実装に集中できるような簡単なフレームワークを書いてみて、最後にこの週末にいろいろ考えた。


Javaの実装を捨てて、Railsで作ることに決定。あとは上司と客先の了解を取ってGO.


Javaでやっとけば楽な面は多いのだけど、システムの性格(基幹系ではない。エンドユーザに近いところで運用される)を考えると5年、いや3年先を見たときに「よかった」と思える実装はスクリプトベースだろうと。


個人的な犯行動機は、

  • 自分が、いまLLを仕事で経験しておかないと、このさき仕事が出来なくなる、という恐怖感。
  • 部下が、スクリプト言語を覚える気がなくJavaでの実装も遅いので、単発仕事の効率があがらない。Perlなら30分終わるようなデータ変換をExcelで手打ちで1日かけてやってたりする。これを仕事でLLの良さを実感させてなんとかしたい・・・orz


まーとりあえず、がんばっていきまっしょい
というわけで今年度いっぱいは辞めるの止める方向で。