AirMac Express

無線LANルータMN8100WAGを買う気満々で出かけてみたが、道中つらつらと考えてみるに。
プリンタどうすんのさ。印刷のときだけノコノコとプリンタのところまで行ってUSBをプスっと?そんな馬鹿な。
そんじゃプリントサーバ・・・なんでそれだけのために今更そんなもんを。


と、ここまで考えてAirMac Expressのことを思い出した。あれはプリントサーバ機能付きだ。
でもHUB機能がないから有線LANが組めない・・・あ、そうか。今のルータをそのまま使えばよいのでは。


外線
|
モデム
|
今のルータ----AirMac-::::-iBook
|
有線LAN(HDDレコーダ)
おお。これだ。ついでにAirTunesでネットワークスピーカも使えるようになるぞ。


で買ってきましたAirMac Express。店頭在庫最後の1個。ラッキー。
さっそく接続・・・あっけなく成功。インストール自体は。*1
体感速度、いままでと大して代わりなし。素晴らしい。これで本体だけ持ってあっちこっちで使えるわい。

*1:実はなにかの拍子にフリーズしてしまうこと多々あり。どうも本体が熱を持っているときにAirMac管理ユーティリティを立ち上げるとハングアップするようである。ウーム・・・これを解決するために手は打ってあるので後日の日記で書こう。