interfaceなんていらない。

今日も今日とて苦手なperlでコーディング。まったくノウハウが無いので実装してても手法が妥当なのか皆目見当つかず。
強引にJava的OOな書き方で押し通し中。


で、とあるコマンド群を表現するためにお定まりのCommandパターンで作っていた。この処理はコマンドラインツールのコアであるが、同時にシステムの部品としてネットワーク経由で呼び出して使いもする。無事にローカル側の処理が動きだし、さてネットワーク対応はどうしようかと思案。最初から考えないのがアジャイル風(たぶん間違い)
・・・やっぱProxyが柔軟で楽だよな、と。


PerlでProxyパターンってどうやんのさ、と思ったけど調べるの面倒くさいのでいきなり独立Proxyクラス作成。
たぶんこんな感じで出来るだろうと思ったらやっぱり出来た。継承とかinterfeceしなくても、同じAPIなら同じ扱いに出来る動的言語マンセー


しかし奇麗に書こう書こうとしても、どうしても記号多めで読みにくくなるからやっぱりperl嫌い。