OSX10.5 + iBook G4がネットワーク絡みでスリープしなかったのを直した件

非力なiBook G4がAppleTV2と組み合わせるとAirPlayでメディアサーバー化できることに気がついたので、時間指定のスリープできれば使い勝手が良い!ということで頑張って直した。


どれが有効だったかはよくわからないが、手順をメモ。

ファイル共有をOFFに。

たぶんこれが最大の原因。ふだんは必要がないのでOFFに。

PleaseSleep 2.0 を導入して設定し、そののち解除。

http://www.dragonone.com/products/macosx/pleasesleep/
PPCは最新版が使えないので、ページの下の方から2.0をダウンロードしてインストール。
一通り設定してきちんと動作することを確認したが、iTunesが動作中でも問答無用でスリープしてしまうので、自動起動設定を解除。

ローカルドメイン名の不一致を修正。

ルーターAirMac)のドメイン設定に適当な名前を付けていたのを、local と入力してMacの設定と合わせた。

Apple Remote Desktop Client 3.4 アップデートをインストール。

内部モジュールが修正されるとかされないとか。
Appleよりダウンロード&インストール。

以上にて一応解決。

設定した時間よりやや遅れるがきちんとスリープする。そしてiTunesのAirPlayでAppleTV2にストリームを送信していると動作を継続する。すばらしい。手持ちのDVDを全部リップして放り込めばプラズマテレビで見放題であるな。

G-SELECTION ∀ガンダム DVD-BOX 【初回限定生産商品】

G-SELECTION ∀ガンダム DVD-BOX 【初回限定生産商品】

とりあえずリップ済みのTV版∀ガンダムを転送しておこう。