iBook G4を復活させる。

これからいろいろ物入りになるので、新しいMacBook Proを買うのは諦めた。


MacBookは据え置き機とすることにして、iBook G4をお出かけ用にするため復活を呪文を唱えた。

  • HDDを5400回転タイプに交換。
  • OSを10.5にアップグレード。

体感速度がかなり向上。特にHDDの高速化は大きい。がんばって分解した甲斐があったというもの。Textmateソースコード編集くらいならMacBookと大差なくなりました*1


ためしに喫茶店ソースコードカリカリ書いてみたが、バッテリーは3時間半は持つし。液晶はノングレアで見やすいし。Spacesで資料とコードとブラウザをカチャカチャ切り替えられるし。
コード書くだけなら最終型iBookのほうが快適かも。


でも。あー。やっぱりMacBook Pro|Air欲しいよ。

*1:MacPortsでビルドしたりすると途端にG4が知恵熱を出すんだけれども。