CentOSを入れてみる

ちょっとLinuxを試したくなってCentOSを入れた。

  1. ダウンロードを始めたところで夜は寒いことに気づく。布団にもぐって本を読む。
  2. ダウンロード終わった頃だけど出るのがめんどくさいのでiBookから「Chicken of the VNC」でMacBookに繋いで確認。あ、おわってる。
  3. もうこのまま進めることにして、Parallelsを立ち上げてisoイメージからインストールを開始。
  4. あっけなく終わる。CentOSが起動する。
  5. 当然、VNCParallelsのマウスの動きが同期しないのでいらつく。
  6. そうだ!CentOSでもVNCServer起動すればいいのだと気づく。
  7. CentOSの端末で「vncserver :2」を実行。iBookから繋ごうとする・・・つながらない。
  8. ポートが開いてないのだと、システム設定のセキュリティ画面の一番下に「5902:tcp, 5902:udp」と入れる。
  9. もっかいiBookから繋げてみる。つながった!

なんだか非常に空しいことをしているような気がしてきた。