メインマシンをiBookからMacBookへ

買いますた。欲しいときが買い時です。ありがとうございました。
http://www.apple.com/jp/macbook/macbook.html
「わずか134,800円」のやつをポチっと。

  • メモリは動作保証が付いた安いのを2GB。
  • 安いときに買っておいたParallelsをインストール。
  • XPアップグレードパッケージを購入、放置してたWinNT4.0からインストール。
  • そのうち安いDVDドライブを買おう。バックアップ作るのに必要。外付けのほうがいろいろ安心。


速い。G5と比べても速い。
RadRailsが軽々と動作するのでRailsやる環境としてもなかなか。
ちょっと熱いけど許容範囲。パームレスト部分とCD/DVD周辺は低温が保たれている。


試しに「ParallelsのXPでFletsの動画ストリーミングを流し、同時にOSXでDVD再生する」というあり得ない使い方をやってみたが、どっちもまともに再生し続ける。CPUパワー十分すぎ。


iBookは予備機 兼 動作検証機に。Tigerクリーンインストールしておこう。