スクリプト言語を使いだすとJavaにイライラする理由はこれか

J2EEを捨てれば道は開かれるか http://d.hatena.ne.jp/cloned/20060611


いつもJavaが不利な環境で無理やり戦っているような印象を受けて悲しい。本当に素晴らしい言語であることが強調される前に環境負けしている。
まさにまさに。
強く片付けされた言語が威力を発揮する仕事は沢山ある。しかし、コードを書く前後の作業があまりに重厚長大でげんなり。


少し前になるけれども、ものすごく苦手で食わず嫌いしているPerlWebServiceを使ってみて、そのあまりの簡単さに声も出なかった。複雑なWSDLはうまく解釈できなかったりもするけれど、10行ほどの追加コードで簡単に対処可能。
いまさらと笑われるだろうが思想の差を目の当たりにして愕然。PerlとかRubyの人はこんな身軽な環境で「業務コード」を書いているのか。
JavaだってSeasar2とかを使えば相当身軽になるけれども、そもそも対象やら次元やらが違って話が噛み合わない気もする。
なんだか毎日Eclipse立ち上げてJava書いたりクラス図書いたりしてる自分が道化に思えてきたのでありました。


そんなこんなでRubyの勉強を始めたのだけれども、もう少しいろいろと考えないといかんかな。
Javaは良い言語です。その良さをトータルで引き出す仕組みはどんなものになるのだろう。